いつもありがとう

ちょとしたやりとりの中にも、
ぼくには心地よさがあります
 ごめんね
 そんなことないよ
 それいいね
こんな言葉の使いかたが、
少しずつ増えてきた気がしてます
 会いたいな
 かわいいね
 そういうの好きだな
こんな言葉も肉声になる日がくるといいなぁ
いや、それは日頃のおこない次第だろうけど

月はじめは、いつもと違ったことを
考えるのに好都合です
でも、
一緒にやりたいことやら、
行きたいことやら、
話したいこともあって、
色んなことが交通渋滞です
このままやり過ごすと、
すれ違いとなってしまいそうです
それでも、
あなたのことが、
ふっと湧いてくるんです

おそらくあなたは、
人より好き嫌いを
強く言ってみたいと思ったり、
少しずつ本音を増やそうとしたり、
寂しくなる前に、
魔法を習いに出かけたくなったり、
そうして感情が
器の中におさまるように
保っているんだと

なんていうのかな
心の器を上を向けていて、
心を配れる量が広くに渡っている
ぼくはそんな姿を
いつもみてきたつもりです

もう、ぼくにとっては
随分ちかくな存在なのです


八