なかなか、この年齢にして、
「身長伸びた?」なんて、
いわれることない
と思っていましたが、
このところ急に
2回ほど言われました。

一人は、空港で。
一人は、信号待ちで。

少し空いた時間ができると
人は、人の見た目の変化について
つい口を滑らす、
そんな人種なのではと思います。
タモリさんの代表的な
「髪切った?」みたいに。

できれば、ぼくとしても
「そう、身長伸びたんだよね」
とそのはなしにのっかりたい。

と思って、
今年の健康診断結果表を
眺めていたら、
身長前回:169.5センチ
身長今回:170.1センチ
と表記されていました。

0.6センチ伸びてました。

こんな長さの違いがわかるのは
安藤忠雄さんだけかと
思っていましたが、
そんな目測をお持ちなのが
二人も身近にいたのです。

思わず、指摘した2人を
疑うのではなく、
自分の身長が伸びていることの方が
疑い深い出来事でした。