昨日、
御手洗にいって
小なるものを
たしていたところ、
後ろの方から、
「ぐゥゥゥ〜」
って声が聞こえてきました。

用もすんだので、
手を清めようとしたところ
大なるものを
たしている小学4年生以下の
男性が、ドア全開で
事を成そうとしていました。

「ドアが全開」

っていうと、
私にとっては
お部屋にいたり
バスとか乗っていて
風を呼び込む
とっておきの施策のことば
だと思っていましたが、
まさか、このようなカタチで
登場することになるとは
思ってもいませんでした。

果たして、
二度見すべきものなのか
「ぐゥゥゥ〜」
っていうことばは、
助けを求めているのか。

久しぶりの葛藤に
みまわれました。

でも、こういう時にこそ
エチケットとして
己の手を清めてからだと思い
その我に返った自分を
後で悔やみました。

やはり、全開であるからには、
二度見すべきだったと思います。