築かれて


あたらしいものなんて

ないのかもしれない

全てが築かれて

億年とその上にぼくは

顔をのぞかせたにすぎない

ぼくが感じたことのすべては

どこかのだれかが

かの日に感じたにすぎない


これ以上きれいなものなんて

ないのかもしれない

積み重ねられた美しさの上にぼくは

ただうなずいているにすぎない

全てが築かれて

億年のその遠くに

ぼくらは夢を語りつづけるにすぎない


ひどい仕打ちなんて

ないのかもしれない

避けたいことのすべては

どこのだれもが

等しく知り得ているから

あなたの感じたすべては

それ以上の何かを

あなたに伝えたいはずだから


これ以上かなしいことなんて

ないのかもしれない

いつでも笑うこともできる上に

その笑顔を繰り返し

みることができるから

うれしいことのすべては

どこのだれもが

等しく知り得ているから


だからぼくはその気持ちを

うけとめなければならないと思う

だからぼくはその気持ちを

外に出さねばならないと思う

八