仕事場で。
落ちていた付箋紙を
拾い上げたところ、

合体しました

と書いてありました。

なんだか
完全に拾い損で
思わず恥ずかしく
なってしまいました。

ふと、
誰かの仕業だと
あたりを見渡して
みたものの
このトラップを
仕掛けた顔を
している人は
見つかりませんでした。

キョロキョロした
自分が、
なお、恥ずかしくなりました。


そんなことが
あってから1ヶ月ほど。

先日、
銀座の街なかで、
おじさんが、
電話口で、
「あー今、合体した」
と話しているのを
耳にしました。

なんだ、と
その声の主を
見やると、
おじさんと
おばさんが
待ち合わせ場所で、
キチンと出会えたことを
伝える言葉だと
その時はじめて
理解しました。


これから、
積極的に
使いたい言葉です。

でも、
私は
決して
紙には
書かない
タイプです。