「失敗なんかしちゃいない。
 うまくいかない方法を
 一万通り見つけただけだ。」

なんて、
トーマス・エジソン氏が
言っていた言葉に、
少し勇気づけられる日々です。

と言っても、
一万通りを見つけてもいないので、
まだ、目標の道半ばだと
気づかされる。

気が遠くなるというより、
そういうものだと、
腹がすわると、
安心するものだ。


それは、
つま先立ちみたいに、
体がぷるぷるする感覚に近い。


少し自分の背丈より
高い壁がある場合、
つま先立ちして、
普段見えない高さの目線を持って、
その先を見通すには、
つま先を上げ続けて、
体のぷるぷるに耐えるか、
上げ下げを繰り返すしかない。

この体をぷるぷるさせる感覚を
大事にしたいなと思う。

もちろん、
その壁の先を見るだけでなく、
壁の向こう側に
飛び込まないといけないのであるが、
それは1万回、
体をぷるぷるするというわけだ。

今週は、
「ぷるぷるさせてるか?」
って人に聞きます週間です。

八